好きなこと至上主義

きっとハッピーデイズ!好きなことを好きなだけ!

2020年使って良かったスキンケア

 

年2更新がデフォルトになりつつあるこのブログ、今までスキンケアだけの記事を書いたことなかったなーーと思い立って書いてみています。自分なりにいろいろ使ってみて、その中でよかったものを片っ端から紹介するよ~~~~~!!!スキンケアは個人差があるけど人が使ってるもの見るのはやっぱり楽しい。みんなやろ。

基本的にCLINIQUEキールズで回してるのでその辺りがたくさん出てくるよ!参考になるかわからんよ!でも自己満でやるよ!

 


スペック

・20代半ば

・油分が足りない混合肌、敏感肌も混ざってる(気がする)

 

 

 
クレンジング

shu uemura アルティム8 スブリム ビューティ クレンジングオイル

www.shuuemura.jp

もう450mlボトル3本目とかリピートしてる。とにかくよく落ちるのにオイルなのにベタベタしすぎず突っ張りすぎず。W洗顔不要だから楽さに負けて1~2年くらい毎日使っちゃってたら、毛穴汚れとか肌のくすみが気になるようになってきてしまったので…最近は今日はいろいろやりたくないな~って時に使うようにタイミングを変えて、その分ちゃんと適量(3~4プッシュ)を使うようにしたらより良さがわかるようになった!


ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー

www.kissme-ec.jp

基本お湯落ちマスカラが多いけど、たまにウォータープルーフも使うと摩擦も増えるからリムーバーで落としやすくしておくと時短にもなる。これも5本目くらい…??なくなる感覚が難しいけど軽くなってきたなーと思ったらさっさと変えます。安いので。マスカラが溶けてコームのところが汚れちゃうのが嫌だから、塗ったらティッシュで拭き取ってから戻すようにしてる。けど汚れる(笑)改良求む(笑)


江原道 クレンジングシート

shop.kohgendo.com

職場で使う用。水クレンジングの拭き取りタイプでサクッと化粧が落とせるから夜勤の休憩中に使うも良し、勤務後に遊びに行くときに化粧やり直すも良しで使い勝手がいい。あとはべろべろに酔っぱらったけどとにかく化粧は落として寝たいのでそういうときの救世主。ちなみに拭き取ったあと洗顔しないで寝て、起きてから水洗いすると肌がつるつるになる(気がする)。ノーマルタイプを使ってるけど香り違いが出てるみたいでちょっと気になる。ちなみに直営店で大容量サイズを買えたはず…どうだろ…あれは限定だったのかな~~~

 

 

クリニーク テイク ザ デイ オフ クレンジングバーム

www.clinique.jp

鼻の黒ずみ、肌のくすみが気になってた時にミニサイズを使ってみてこれは現品買うしかないな!!!と久々に感動した!!!!!IKKOさんが紹介して知名度上がったよね。ほんとにほんとに毛穴の黒ずみに効いてるし肌もトーンアップする!バームタイプで手の温度で溶けて化粧が馴染むのも早いし、目回りに使っても全然染みないからマスカラも念入りに馴染ませることができる上にしっかり落とせる。そして全然突っ張らない。神なのか???BAさんいわく毎日使うと2か月くらい持つらしいのでコスパは悪そうだけど、私はしっかりメイクしたとき、ちゃんと落としたいときに使うようにしてる。これはいいぞ~~!!!でもやっぱりコスパはあんまり良くなさそうな気配〜〜!!!

 


洗顔

クリニーク リキッド フェーシャルソープ マイルドタイプ

www.clinique.jp

むかーしに神田沙也加ちゃんがYouTubeで紹介してた洗顔。泡は全然濃密じゃなくて空気を含んでるへたりやすい泡だけど、洗いあがりがしっとりしすぎず突っ張らずでちょうどいいところが気に入ってる。ちょうどいい洗顔って見つけるの難しくない??長年W洗顔不要族で生きてたから洗顔に全然明るくないんだよな・・・と書いてて気づいた。あとポンプ式だから出すのめっちゃ楽でいい。

 

 

スクラブ

クリニーク セブンデイ スクラブ クリームリンス オフ フォーミュラ

www.clinique.jp

これも久々にスクラブ系でめちゃくちゃいいな~~~ってなった!鼻回りが黒ずみとごわつきで肌触り悪くてスキンケアの浸透も悪かったんだけどこれ使うとつるっつるになってテンションが上がる。スクラブの粒もそこまで大きくなくて痛くないけど、ケチると摩擦で痛いからちゃんと適量使わないとだめだね・・・ケチるのだめ・・・そこまで高いものでもないから、安心してガンガン使えるのもいいところ。

 

 

SKINFOOD ブラックシュガーマスク ウォッシュオフ

www.skinfood.co.jp

シュガースクラブで粒は大きめだけど痛くはない。スクラブマスクだから保湿もすごいしつるつるになるしこれはリピートして使ってるしストックもある。大抵お風呂場で使うからデコルテまでゴリゴリスクラブできてすっきりするところも好き。値段高い方は使ったことがないけどこれが良いんだから良いんだろうな~とは思う・・・

 


化粧水

キールズ ハーバルトナー CL アルコールフリー

www.kiehls.jp

SK-Ⅱの拭き取り化粧水が1番つるっとするし汚れも取れてめちゃくちゃ良いんだけど、毎日使ってると肌に栄養行き過ぎなのか肌荒れに繋がることが何回かあったのと、クリニークの拭き取りが肌がゆらいでる時だとヒリヒリするようになっちゃってからこっちに切り替えた。保湿の化粧水というよりは鎮静メインの化粧水で、コットンに500円分くらい出して滑らせます。拭き取り用じゃないんだけど、これがないと今は落ち着かない…!使わなくなるとやっぱりゆらぐーー!!!と気づいてしまう。もう大容量3本目。基本的に化粧水は朝:保湿、夜:保湿+鎮静で選んでるのでキールズは夜使うことが多いかな。起床後もごわつくときはもちろん朝も使うよ。保湿が足りないときはキールズのあとに保湿系のパックすればよいです。

(保湿系の化粧水はこれやで!!!!!って勧められるものにまだ出会えてない…現状red BA使い切って良い感じではあるんだけど…)

 

 

ジェミークリスタルローズ ローション

crystal.jemmy.co.jp

肌荒れしてるとき、敏感になってるときは香里先生しか〜〜〜!!!!!!というきもちです。ショップチャンネルで母が買ったことをきっかけに私も使うようになった化粧水。これ使ってるときヒリヒリしたことないな???と気づいてからはレディースデー前後とかホルモンバランス崩れてる時はこれを使うことにしてる。めちゃくちゃ保湿されるとかもちもちになるとかはそこまで感じないけど、乾燥してるとも感じないからすごくいい塩梅。よくリニューアルの波に飲まれて買えたり買えなくなったりするからストック買い必須。ショップチャンネルで買うのが一番安いよ!

 

 

CNP Laboratory プロポリスアンプルミスト

www.cosme.net

家出る15分前に飛び起きたときに手っ取り早く保湿して化粧したいんだが?!みたいな切羽詰まった状況にものすごく大活躍してくれるので手放せません・・・君ももう何本目かな??美容液ミストだから化粧水とは違うのかもだけど、化粧水感覚で使ってる。あとは全身に使ってるのでお風呂上りにシュッとできるから良い。背中とか馴染ませる必要もないからめっちゃ便利。贅沢使いな気もするけど安くてバシバシ使えるところが最高。

 

 

クリニーク クラリファイングローション 2

www.clinique.jp

有名な拭き取り化粧水。一時期めちゃくちゃ好きで何本も使ってたけど、キールズのところでも書いたけどなんとなく肌質が変わってきたのか使わなくなった。けど、最近また使ってみてまた良さがわかるようになった!昔使ってた時は今より若くて(そりゃそうだ)、Tゾーンのテカりが気になってた時だったからスッキリ感を求めてた時代だったのかな。今はごわつきが気になるから、週1くらいに頻度を減らしました。あとは夜勤明けに出かけるけど乾燥地帯&寝てないのWコンボで化粧ノリが最悪なときはよく手が伸びる。

 

 

 美容オイル

サンナチュラルズ 薬用ホワイトニングオイル

www.e-sunny-day.com

これもショップチャンネルで母が買って出会ったもの②。美白系のオイルだったことに今気づいた・・・w保湿されるけどべたべたしすぎないから使い勝手がいい上に、香りがシトラスフローラルらしくめちゃくちゃ癒される~~~~。クリームに1〜2滴混ぜて使うことがほとんど。今の季節くらいから出番必須になる。乾燥撲滅運動。

 

 

 ジェル・クリーム

 キールズ クリーム UFC

www.kiehls.jp

トナーと一緒にキールズの代名詞ともいえるクリームは名品と言われるだけあるなあ~~~と何回使っても思う。テクスチャーはこっくりしてるけど伸びは良くて肌質選ばないのでまじでみんなに使ってほしい。良い意味で無難で、余分なものが入ってない感じ。まずは保湿じゃ!!!!!!!!という力でぶん殴ってくる。私の肌はいろいろ塗り重ねるとすぐ肌荒れ起こしがちなので、化粧水→(美容液・オイル)→クリームの2stepで十分肌が整うところが好き。シンプルなところがキールズもクリニークも似てるのかもしれない。

 

 

 クリニーク モイスチャーサージ 72 ハイドレーター

www.clinique.jp

ジェルの質感なのに塗ったあとはサラサラになる不思議感覚。全然べたつかないから朝使ってそのまま化粧に突入できるところが良い。ピンクのプルプルなジェルで見た目も可愛くて使うたびテンション上がる。保湿力高いバージョンが新しく出たらしいのでそっちも気になるよね。春夏になったら早くリピートしたいな〜!!!

 

パック

リッツ モイスト パーフェクトリッチマスク 7枚入り

モイスト パーフェクトリッチマスク|植物幹細胞コスメ リッツ [LITS]

個人的に複数枚入りを買うんだったらLITS一択。どのメーカーもそうだと思うけど7枚入りの方がシートが厚めで乾燥しにくいし、衛生的にも開け閉めして許されるのは1週間が限界なのでは…???と思うところがあるので7枚入りを選択してる(とか言ってるけど平気で32枚入りとか買う時もあるよ)。流行りのヒト幹細胞由来で保湿力高いかつ液垂れもしないところが好き。10分くらいで完了するからデイリー使いするにはちょうどいい。私は旅行の時に1パック買って夜の化粧水代わりにすることが多い。ホテルは!!!!どちゃくそ乾燥するんやで!!!!!加湿器必須!!!!!

 

 

 

最後にオールインワン紹介しようと思ったけど廃盤なのか公式探し出せなかった!!!!!泣いた!!!!!!

 

今年はキールズのアドベントカレンダーを買ったりしつつもチェンジに出戻ったり、スキンケアの足し算引き算が上手になったかな〜と思う。鼻の毛穴も頬のそばかすも少しずつ改善できてる気がする。ハリとツヤに意識が向き始めてアラサーを肌で感じているので来年は美容液を攻めたいな〜と思っております。そしてマスク荒れに負けるな〜〜〜!!!!2021年もきれいなお肌で推しに会おうね!!!!